心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ワーク・ライフ・バランス】幸福な暮らし研究/働きやすさ
人類史上、例を見ない早さで変化する社会で幸福な暮らし方を実現する理想的なワーク・ライフ・バランスの研究を進めるために、働きやすさ、やりがい、働きがい、従業員満足、生きがい、について説明していきましょう。
その前に利益しか頭にない人、日夜利益追求に努力をしているのでマネジメントを遂行していると思い込んでいる人のために前置きを付け加えておきます。


前置き

当たり前ですが、「顧客はあなたのために存在していない」。あなたが顧客に貢献することで利益が得られるのです。その利益の一部があなたの生活を支えています。これは誰が何と言おうと明白な事実ですが、案外忘れがちなことです。
もしそうでないと主張するなら、あなたは犯罪者以外の何ものでもありません。これは誰でも知っていることですが、時々意識するのではなく、いつも意識しておくことで実行している人は少ないものです。


働きやすさ

働きやすさ

働きやすさは、個人的なもので、それでもって動機付けになることはありません。

知られているように、ハーズバーグが提唱した動機付けモデルには条件が満たされるとモチベーションがあがる動機付け要因とモチベーションはアップしないが条件が満たされないと不満になる衛生要因とがあります。

働きやすさは衛生要因が満たされることで、安心感、帰属感、納得感の集合した感情にすぎません。
具体的には安定した雇用状態、就労条件、人間関係、安定したコミュニケーションなど基本的な要因が満たされていることです。

誰でも自分の能力を発揮したいと思っているので、これらを充実することは、会社にも個人にも良いことで、会社がその充実に心を配ること、目標にすることは個人の能力を発揮するためにも素晴らしいことです。

しかしこの充実を目標にしたからといって、あるいは実現したからといって意欲が高まることはありません。これが衛生要因の限界です。
これをもって経営努力しているとは言い難く、本来の経営努力をするための地均しにすぎません。モチベーションアップには動機付け要因の改善が必要になります。

働きやすさは満足度を示す言葉です。つまり働きやすいとは不平が少ないということに他なりません。

働きやすさ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/379-69d66e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。