FC2ブログ
心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


成功する人と成功しない人の違い
ライフスキルBeプログラム

エジソンに学ぶまでもなく、どのようなチャレンジもPDCAを回し続ける限り、プロセスの途上にあるので、失敗はありません。しかし、人には寿命があるので、そこから逆算すれば、プロセスの途上に居続けることは不可能ですので、夢半ばで終わることはあります。それをどう表現するかは個人個人の判断です。

しかし、100%成功するチャレンジはないけれど、チャレンジなしに成功もないのです。そこで私たちが知りたいのは、成功する人は特別な方法を知っているのか?ということです。

特別な方法があるとすれば、成功する人と成功しない人の違いなのです。つまり、そこには共通点があるということです。

その違いのさらに違いの原因となっている因果関係で結ばれた共通した3つのキーワードが成功と失敗を決定づけています。

その中からキーワードのひとつをお話します。

それは「準備」です。。。。「踏み出さなければ、何も始まらないのです。」と昨日書きましたが、「準備」もなしに踏み出したら、まず挫折します。PDCAのPはプランなので準備の意味もありますから、そもそも準備しない体質の人にはPDCAを回すことはできないのです。

やれる範囲の準備は全部した上で、何が起こればなにがどうなるか、考えられる主要な要素についてすべて逆算で仕組みを作っていくからうまくいくのです。PDCAを回すといっても旨く行かない連鎖の中で回すのと、うまくいってる状態で回すのでは月とスッポンなのです。つまり結果がまるで違ってきます。

チャレンジはギャンブルとは違います。実はギャンブラーでも生きるためにはギャンブルはしないのです。汗水流して働いて貯めた金を競馬のように、動物任せ、運任せの賽の目に賭けるような愚かなことはしないのです。そもそもギャンブラーやっているのは生き抜くためですから、勝つことより絶対に損しないように張ります。つまり1戦に賭けるのではなく、たとえば10戦を大局的に見て賭け方を決めて行きます。自分でどうにもできない賽の目なんか見ていないのです。つまり「主体的」なのです。

冒険家はチャレンジはしますがギャンブラ―ではありません。真の投資家もギャンブラーではなく、プロのギャンブラーでさえギャンブルはしないのです。チャレンジはギャンブルではないのです。つまり無謀なことはしないのです。みんな主体性を持って、しっかりと準備をした上で、チャレンジをするのです。それが【特別な方法】なのです。登山家が天候に主体性を委ねてしまえば運は尽きます。投資家が投資先に主体性を委ねてしまえば運は尽きます。あなたが他者に主体性を委ねてしまえば自殺行為です。

自分が何十年も前に、周囲の猛反対を押し切って、身体を張ってやり通したマーケティング手法も、出向先の赤字会社を救うためのゴールデンルールだったのです。
周囲に主体性を委ねず、自分が持ち続けたからやり遂げられたのです。主体的であるということ、つまり責任を引き受けるとは、ギャンブルはしないということなのです。無理はしても無駄、無謀なことをしないのは鉄則です。どのような準備も破壊するからです。

ところが主体性を持たない連中ほど、準備もせずに取り組みます。真に責任感がないから無謀ができるのです。

現代の奇妙な風潮は、不安をあおり、行動することを勧めますが、形がチャレンジであれば讃える風潮は危険であることをお伝えしておきたいと思います。

チャレンジは大いに賛成、しない連中はこきおろしますが、それもこれも、準備あってのこと。準備こそあなたの自己表現の真髄なのです。

ライフスキル
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/377-ce4803bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。