心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クレドはサービス向上運動ではない。
クレドはサービス向上運動ではない


クレドを語るとき、ホスピタリティのことがついて回るので、サービス向上と考える方もいると思いますが、何度もお伝えしているようにホスピタリティとサービスは違うものです。ホスピタリティの範囲は想像以上に広く、コミュニケーションのすべてに及んでいます。

もしクレドを単なるサービス向上運動と考えているなら、クレドを理解されていないものと判断してください。
もし単なるサービス向上運動だとしたら、仲間、地域社会、仕入れ先、家族、経営者等にどのようなサービスを提供すればいいのでしょうか?

クレドの目的のひとつは、ステークホルダーに幸福を提供することですが、働く仲間にどのようにして幸福を提供するのでしょうか?関係性を良くするとは、どういうことでしょうか?

在り方を変えることで、やり方を変える必然を把握し、結果としてやり方を変えていきますが、なにより重要なのは在り方の基準をあげていくことなのです。

オペレーションライン、いわゆる現場の主な職務には次のようなものがあります。

組織管理
顧客管理
地域対策
従業員管理
事務管理(報告書、指示伝達、金銭管理、伝票処理、本部との連絡)
商品管理
建物、設備管理
部門別管理

どれもおなじみのものばかりだと思いますが、業績をあげるには、これらほぼ全部を「同時」にマネジメントする必要があります。同時にマネジメントできていないことが結果の違いになるのです。
もちろん、販売との結びつきが、それほど強くないものもありますが、重要なことは、どれがどのように結びついているか、イメージが人によって違うということです。

この違いが販売に対する在り方、やり方の違いであって、結果も変わって来るのです。クレドはこのような問題を整理しなおして、仕事の仕方を変えていくものなのです。


それだけではありません。たとえば経営者との関係性を良くするとはどういうことでしょうか?
いつも礼儀正しく、明るくニコニコと接することでしょうか?果たしてそれで業績が向上するでしょうか?重要なひとつであっても、こればかりでないことが分かるはずです。

では、どういうことを変えるのでしょうか?
たとえば手続きの仕方を変えるのもひとつです。
社内の制度として稟議書をもっと分かりやすくしようというのも、クレドで取り上げることができるのです。その始まりはクレドで文章化することから始まります。たとえば「処理速度をアップするために、稟議書は誰が見ても分かりやすいものにしましょう。」ということならフォームの変更や書き方の見直しも自然発生してくるのです。

ライフスキルの学校
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:☆経営のヒント☆ - ジャンル:ビジネス


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/374-104f52f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。