心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マイ・クレド
マイクレド


クレドは組織用だけではありません。自分個人用にクレドを作りチャレンジすることは、自分の人生を豊かなものにする上で、有効です。

人は誰でも年をとり老いて行きます。実効力のあるマネジメントには体験が必要です。体験することは貴重な財産なのです。個人の生活、人生にも言えることで、年をとることが成熟することでありたいものです。

個人的な生活を豊かなものにするために、不可欠と思う黄金律(ゴールデンルール)を提唱させていただいていますが、クレドはそれをより発展させたものになります。

成熟していく上で、愛の欠乏は障害になります。この意味が分かる人も、分からない人もいると思いますが、ここでは長くなるので省かせていただきます。結論は、自分を愛することです。つまり自分を大事にすることです。自分を大事にするとは、自分を信じることができるようになることです。自分を愛せない人は、他者を愛することも困難だということです。

クレドは、ここまで説明したきたように、自分で考えて行動し、自分を幸福にすると共に、ステークホルダーの満足を提供することです。個人用に置き換えたときに、ステークホルダーが変わるだけです。ステークホルダーが変わるとクレドの文章も変わりますが、自分の中にある顕在化している意識、無意識を整理して、文章化するだけです。

たとえばお客様は誰になるでしょう?生活環境で、親になる場合もあれば、伴侶の場合もあります。

取引先はどうでしょう?自分をコーチしてくれる人が適当ではないでしょうか。地域社会は 町内会であったり、 PTAであったりします。こうしてひとつひとつ自分で考えてステークホルダーを設定してみてください。会社に於けるステークホルダーの意味がより深まり感謝の気持ちが強くなります。

こういう作業が成熟のきっかけになります。これもケーズスタディの良い実例です。このようにケーススタディは身近なところに大量に転がっています。つまり体験のチャンス、成熟のチャンスは、頻繁にあります。言い換えると頻繁にあるチャンスを生かさない人と、生かしている人の違いから生まれる差は想像以上に大きいのです。


是非会社のクレドを使いケーススタディを実践することで、価値基準をどんどんあげてください。価値基準の差が会社力の違いなのです。併せて個人用のクレドも作成してみてください。価値基準があがると人間力は向上します。人間力の違いは家族力の違いになります。価値基準に終わりはありませんので、比例して人間力、家族力、会社力にも終わりがありません。ひとりの人間力が向上すれば、その周囲にいる数名の人間力が向上します。
逆も真なりです。

誰かが与えてくれるのを待つのではなく、自らが創造し、周囲に与えていくことで、自分も周囲もどんどん幸福になっていく。クレドとはそのためのツールなのです。

クレドの学校
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/372-f90b1710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。