FC2ブログ
心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クレド浸透アクション 3/毎週(WEEKLY)の使い方
クレド浸透アクション 3

マネジメントは年・半期・4半期・月・週・日が基本です。しかし日本では週、つまり ウイークリーマネジメントが疎かにされる傾向があります。

ところが、欧米ではウイークリーマネジメントが最も重視されています。この違いはなんでしょう?いまでは世界的に有名になった日本のうわべだけの勤労精神と強い関係があります。

高度成長期、日本人の働き過ぎが随分話題になりましたが、時間ばかりが長く中味が薄いことへの問題提起がなされませんでした。ところがグローバル化が進むにつれ、欧米との働き方の違いが明白になっていき、いまでは建前ばかりが目立ち、中味の薄いことが指摘されるようになりました。これは学生も同じで、週末こそ遊びに熱心になるものの、平日は勉強漬けです。

この違いは、週単位で目標達成に集中していない差が大きいと思います。週単位で目標達成に集中していないと、毎日が緊張感を持たなくなります。月で目標達成するのと、週単位で目標達成するのでは、一日の緊張度は全然変わります。

一日は一日、同じと思うかも知れませんが、一週間というのはあっと言う間です。一日の手抜きを取り戻すのは大変困難になります。しかし、月単位だと余裕があるように錯覚します。本当はどちらも同じで、一日は一日なのです。しかし取り扱い方が変わると中味も変わります。これも目標を達成するために逆算すれば分かることです。

クレドも同じで、週単位のマネジメントが基本です。

今回は 毎週(ウイークリー) の使い方をご説明します。

毎週(ウイークリー)
クレド執行部(クレドオフィス)ミーティング
デーリークレド
ケーススタディ教育
SNSを使った告知

以上が、毎週使う3本柱です。それにSNSを使った告知活動をおすすめします。


クレド執行部(クレドオフィス)ミーティング

クレド執行部主催で、クレド実行チーム(営業所から選出したクレド推進者で構成する)とミーティングを行います。デーリークレドの進捗状態を報告、確認を受けます。

デーリークレドで予め状態はつかんでいますが、報告されていない様々な問題があります。実行チームはデーリークレドが達成された要因、達成されなかった原因を報告。執行部は報告を翻訳して聞くようにします。その上で今週はどんなクレドが課題になるのか、その達成方法を報告し、必要な指示を執行部から受けます。

これでクレド実行チーム はクレド推進者全員とコミュニケーションできます。


ケーススタディ教育

ケーススタディ教育は自営業所で実際に起こった出来事、他営業所で起こった出来事を例にとって、クレドの文章と内容と比較してどうであったか。を考えさせます。

クレドには「明るく元気に自分も相手も楽しくなるような挨拶をする」という文章があるのに、「●○●営業所では、気持ちの良い挨拶ができていない」という問題があったとします。そこでなぜできていないのかを全員に聞いてみます。営業所では直接意見を聞き、SNSの自社ページを使って収集した意見をアップすると全員が確認できます。

この全員が確認できることは、クレド執行部のセンスでケーススタディ教育の幅を飛躍的に拡大します。つまり執行部がモノの見方を磨けば磨く程全体に考える力を強化できるので、是非頑張って欲しいところです。


クレドの学校
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/371-82b14a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。