FC2ブログ
心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クレドは毎年更新する。
クレドの学校で


企業理念は一度作れば、変更されることは少ないものです。しかしクレドは一度作ればそれで終りではありません。追加、変更、見直しを毎年行います。

時代の変化に柔軟に変えるのは当然ですが、変えることが目的ではありません。

毎年、決めた時期に、途中入社・退社で入れ替わった従業員を含めて、全従業員がクレドに客観的に向き合い、日常業務と照らし合わせ、考え、冷静に判断して、必要な対策をすることが目的です。

この機会がないと、ただ上から指示されるままに、クレドを使う従業員が出てきます。これを防止する目的も含まれています。

では、「100年の魂」とは、どういう意味でしょうか?
100年間変更しないと思われた方もいるでしょう。100年間受け継いでいくのは、初めて作る「この日」の魂です。100年先を見据えてコミットメントする。つまり不退転の決意を「この日」するのです。この日の想いを、毎年再確認するのです。

クレドは言葉の羅列ではなく、システムです。運用の在り方で結果も全く違います。ベースに必ず成功させるという気概がなければ、システム運用が雑になり、空中分解します。それはいつ起こるか分かりません。人の気持ち次第です。最初から挫折を目的に貴重な時間と費用を使う不埒な者もいないでしょう。その最初の気持ちを全従業員で見直す時期が毎年行うクレド更新の時なのです。


クレドの学校
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/356-c5591f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。