FC2ブログ
心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クレドの前に
ライフスキル

子供が生まれたばかりの両親に、子供の将来のために何をなすべきか?どんな価値観を教えたらいいのか?などと考える余裕はないのが一般的です。差し当たってどうするかを考えるだけで精いっぱいです。
同じように、創業時に、会社の将来のことまで考える経営者はあまりいないものです。目の前の問題を処理することに追われて、会社の価値観について思索する余裕などないからです。中小企業の経営者の大半がそうです。

しかし、親にしろ経営者にしろ自分の子供が誕生したその日から、無意識のうちに自分の信念を子供に植え付けようとしています。いったん子供や社員が価値観を吸収してしまったら、それを変えるのは容易ではありません。

同業であっても、 企業文化というものは、想像以上に違うものです。その違いは明らかに業績に直結しているのはもちろんですが、どのようなことについても反応が違うので行動にも違いがあり、結果の違いに至っています。それを変えるのは不可能ではありませんが、極めて困難なのです。

五年間、間違った価値観で会社を運営したら、その基本的理念を変えるには同じだけの時聞がかかります。すでに井戸の水が溢れていたら、それが健康に良くないものだと知っていても飲まざるを得ないのです。

どこの会社にも額縁に入った企業理念や社是が目に入ります、その多くは創業者が自らの想いを文字にしたものです。事業経営には始めに理念ありきと考えた証しです。ところがその理念が浸透されているかというと殆どの経営者は自信なさそうです。おそらく創業後、しばらく経過した時点でお考えになられたものと推測します。経営理念や社是が重要だと気づかれた頃には、すでに色のついた水を飲むしかない状態だったのでしょう。

経営者、幹部社員は、会社の発足当初から、社内文化や価値観、指導理念を組織に浸透させなければならないのです。それが会社の方針や雇用、経営戦略を決める基盤になるからです。トップであろうと幹部社員であろうと、毎日仕事をするに当たって一番大切なのは、会社の価値観をほかの社員、とくに色に染まっていない新入社員に啓蒙することです。企業の規模にかかわりなく、正しい社内文化を確立しなければ成功はおぼつきません。

新しい事業を始めたときには、発足時の決断が事業の推進だけでなく会社の将来にいかに重要な影響を及ぼすかは、分からないものです。どの決断が大事な基盤になるのか知ることはできないのです。いずれの決断も時間が経つほど重要度を増して来ますが、それは後になってみなければ分からないのです。

つまり、いかなる価値観を植え付けるかという問題を決して軽んじではならないということです。いま適当な価値観で過ごしても、過去の業績の上に乗って過ごすことはできます。しかし、必ず今日の態度の結末を数年先に迎えます。誰もそれから逃れることはできません。

数年先に素晴らしい結末を手にしょうと願うなら、今日の態度を優れたものにするしかありません。関係する会社と組むときも社員を採用するときも、社内のもっとも優れたと同じ情熱、意欲、目標を持つ人物を選ぶことが必要です。そういう人たちと一緒に目標を追求すれば大きな力を発揮できます。実際に、優れた従業員が複数で目につく会社には、(呼び名は違っても)クレドが存在しているという共通点があります。



ライフスキル講座
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/350-fcb05eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。