心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夢を実現するためにクレドを作ろう
クレド


あなたに夢があるように、チーム、組織にも夢があります。
正しくいえばあなたがたったひとりで起業したとき、あなたの夢はすでに組織の夢なのです。

あなたの夢が続いて行き、現実になり、組織が成長するように支援を送り続けるツール、それがクレドです。

つまりクレドはあなたの生き様が詰まった魔法の手帳なのです。

クレド開発について、決まった手順はありません。しかしクレドを成功させるには必要条件があります。その点を留意して手順をご提案させていただくと次のようになります。

ステップ1 キックオフ
ステップ2 クレド開発・浸透チーム(委員会)の設置
ステップ3 憲章の確認
      社長インタビュー
      ステークホルダーの確認
ステップ4 ステークホルダー調査
      社員調査
      お客さま調査
      取引先調査
ステップ5 クレドの文章化
ステップ6 クレドカード作成と完成
ステップ7 浸透活動の開始

以上の手順になります。これを店舗の新規(改装)開店と同じように行程表を作成し、オープンを現実にするように、クレド導入を現実にします。

このような手順を見ていただくとお分かりだと思いますが、文章化して印刷、全従業員に配布して、後は「書いてあることを記憶して実行しなさい」というようなことでないとすぐに理解していただるのではないかと思います。さらに聞き慣れていない言葉もあります。想像していたより「ややこしい」と感じていただけたと思います。その通り。背筋を伸ばして気持ちを正して取り組むことがはじまりのはじまりなのです。

店はオープンしたら終わりでないように、クレドも配布したら終わりではありません。ここまでは簡単に理解していただけると思います。

クレドは社員教育用の研修ツールではありません。
そのうちフェイドアウトする思いつきのツールではありません。

クレドは書いたことが実行できたら終わりではありません。
お店もそうです。それなりに業績があがれば終わりではないのです。
ここにクレドの真実があります。

では、クレドとはなんでしょうか?
まず、そこから始めたいと思います。


ライフスキル講座
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/349-cf8b12e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。