心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


変わることは、グレートネイチャーと呼吸を合わせること
iLessons Free

人が変化を起こすプロセスを大局的に見て行くと、ほとんどの人は【第1ステップ 自分を変えるための最初の関門】~【第2ステップ 否認】で止まっています。これでは変化が起こることはまずありません。しかしこの弊害は想像以上に大きく、仕事時間のほとんどが弊害の問題処理に充てられていることに気がついていないのです。それが続くように見せかけのやる気がはびこり一時しのぎを続けているのです。

海も空もひとときとして同じ状態ではないと「禅」は教え続けていますが、どうやら人にはなかなか通じないようです。その最大の原因は不安なのですが、不安を打ち消す方法も、目的を叶える方法も、PDCAしかないのです。PDCA(Plan ~Do~Check~Action)は英語ですが、日本的に言うと「いまこの瞬間に集中する」ということに他なりません。つまり寝食を忘れて取り組んでいる状態のことです。それが歪んだ状態だと誤解して認識している人が多いようです。それが誤解かどうかは、「それでもって、あなたは幸福か?」という質問の返事を待つしかないようです。

考えること、感じていること、していることがバラバラでは、ストレスいっぱいです。感じないとしたら余程自分を省みていないか、娯楽や依存にごまかしを見つけているのかも知れません。自分が何者かさえ曖昧な状態で幸福なはずはないと思いますがいかがでしょうか?
言い換えると自分のあり方について考えが及んでいないから、それさえ気がつかないのです。

つまり変わることは、自分がグレートネイチャー(大自然)と呼吸を合わせることであり、ストレスをなくす手段なのです。こだわりを捨てて、自分を束縛から解き放てば、幸福な働き方、暮らし方ができるようになるのです。時代は変化しています。自分も変化していきましょう。それは特別なことではなく、日常そのものなのです。

ゲンキポリタン ライフスキル講座

ライフスキル講座では社内インストラクターも多く参加されています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/318-b785ceb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。