FC2ブログ
心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夢を実現できる自分に変える  慣れとこだわりを捨てるステップ4 
iLessons Free

 ステップ4の特徴は、自分の居場所を失ったような気分になります。どこへ行こうとしているのかさえ曖昧ですが、どこかに進まなければいけないことだけは分っているという頼りのない状態です。
孤立感、孤独を感じて不安になります。それは誰でもそうなることで自分を否定する必要はありません。

だからステップ4では、人の教えを受け入れられる素直で謙虚な態度をとることが重要です。そうすると孤立感から救われますが、助けを否認するとストレスが高じて状況は悪くなるだけです。堂々と率直に助けを求めればいいのです。

なじみのある古いやり方が適切とは思えなくても、より良い未体験の方法が分っているわけでもないので、ただ成り行きを見守っている気分になり、手も足も出ない自分が情けなくなるかも知れません。そうすると古いやり方が適切でなくても、感情的になり、未練を持つようになります。

もう二度と戻ってこない恐怖がありますが、自分が捨てるものに別れと告げる覚悟が必要です。もし悲しくなるなら、自分流にセレモニーをしたっていいのです。そして変化に自主的にポジティブに関わるように意識して、万一、犠牲感があるなら誤解を手離すようにすることが重要です。

人には自分のルールとも言える行動パターンがあります。自分の苦手意識を避けて適応しているかどうかに関係なく、取り組んだというアリバイ作りでしかない、やりやすいように無意識に作った行動パターンです。

この際、見直してみるチャンスです。効果のないアリバイ作りのためのやり方を捨てるときです。捨てた後にPDCAで新しいルールを作るようにするのです。

新しいルールは、やがて変化が起こるときに集約されます。PDCAを続けて、疑問とナゾに慣れるようにします。この方法はもっとも効果的な練習です。PDCAを繰り返すうちに効果的なやり方を発見します。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/311-cd68dde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。