FC2ブログ
心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自分を変える第2ステップ
iLessons Free

変化に到達するステップは全部で8つありますが、2つめのステップは、否認です。否認の段階では危機を認めようとせずに、「きっと何もかもうまくいくさ」と表向き楽観的にとらえます。「知らんぷりしていればいい。」と決め込み、「何かの間違いだ。きっと問題はないんだ。」といった不快感から逃げます。

現実が事実を突きつけるまでは、自己防衛的な思い込みではぐらかしますが、実際には潜在意識のレベルで気になっています。否認は自分への嘘でしかありません。問題が先送りされているだけで、その間もストレスが自分を痛めつけています。

そういう経験はありませんか?
不快感から身を守ろうとする心情は理解できますが、このようなパターンは百害あって一利なしです。この姿勢を克服する意識を持つことが変化のはじまりになります。なぜなら不快感から身を守ろうとする心情そのものが、危機を感じていることに他ならないからです。何もなければ否認することも、逃げることもないのです。
変化以前の危機を察知するスキルまで自分で封じ込めているのです。

このような態度は世界的な金融危機にも通じると思いませんか?


変化で何かを失う恐怖感、あるいは大した理由もないままに変わりたくない欲求が自分の心を束縛しているのです。解き放つには真正面から向きしかないのです。人生を豊かにする鍵は、どこか遠くにあるわけではなく、あなたの手にあります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/309-38832055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。