心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スイッチチェンジ
iLessons Free


私たちは安定した状態を好みますが、その姿勢でいる時、今の状態を変えざるを得ない問題にに接すると、それを否認しようとします。
「なるほど、その通りです。でも○○○○○なので、それは出来ないですね。もし、状況が変わればやりたいですが」というようにして認めないのです。

しかし、現実はこのように否認して抵抗するほど、影響を受けて状況は変えざるを得なくなっていくのです。

逆に、学習を好み変化を厭わない人の場合、過去の経験にしがみつかず、これからする経験も、過去と同じくらいあるいはそれ以上の価値ある経験をするかも知れないと考えます。この考え方で過ごせば、あらゆる経験を楽しめるようになるのです。

英語で言うところの“Beauty is in the eye of the beholder.”なのです。つまり「美は見る者の目に宿る」であり、物の見方は自分次第、自分のありようで自在にどのようにでも見えるのです。

そのスキルをスイッチチェンジ・・・・といいます。アングルを変えて見方を変えてポジティブに再構成できる力です。

たとえば大事な打ち合わせに行く時、新幹線に乗り遅れたとします。こんなときネガティブな気持ちになりがちですが、視点を変えてみるのです。
遅れる原因になったことをネタに笑い話にすることも出来ます。あるいは少々のことでは動じないところをアピールすることもできます。さらに真摯な態度で誠実さをアピールすることもできます。物事は見方で考えも変わり、行動も変わります。つまりいくらでも道は開けるのです。また余裕を持ってスケジュールを組む大切さを学ぶこともできます。

「これで、もうおしまいだ!」という思いが頭を離れない人は、イメージにこだわるため、視点を変えられずなかなか変われない人です。つまり学習の機会をなくす人でもあるのです。「これで、もうおしまいだ!」と思ってしまう真面目さは一体誰のためのものであり、何の役に立つのか、考えてみましょう。

「なるほど、その通りです。でも○○○○○なので、それは出来ないですね。もし、状況が変わればやりたいですが」は危険な言い分であることを忘れずに。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/308-f2989eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。