心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生き方は夢から学ぶのが正しい
たとえばスマートホーンが携帯市場を席巻するのは、明らかに便利だしその名の通り賢明だからだが、裏では複雑さが機能している。世界がますます複雑になるにつれ、個人としてだけでなく、組織もチームも迅速な学習が要求される。にもかかわらずほとんどの企業はチームワークの基礎となる人間力の訓練も、チームワークの訓練も実行しない。

単独で仕事をする時には非常に有能な人も、共同作業になると勝手が違うということも少なくない。知識・技術だけでなく、考え方や価値観の違いが大きすぎて、かみ合わないのだ。仮に知識・技術で足並みが揃っても、考え方や価値観が違う、さらにそれらを支えている「Be~存在のあり方」が違うとお手上げになる。

進化する人々が時代遅れになる人々と協働しているのに、ベクトルを合わせるマネジメント能力に欠けるのだ。これでは統制がとれるわけではない。つまりスティーブ・ジョブズのようなマネジャーがいて、部下のほとんどがスティーブ・ジョブズに気に入られるような人が揃っているチームが生き残れるのだ。

どんな分野に所属する個人も組織も、時代に取り残されるのを防ぐためには、常に学習している人、学ぶことにフロー状態になれる人が必要だ。今日の組織は、生産する場であるとともに限りなく学校に近づいている。そして今日のマネジャーもワーカーも限りなく学習者というわけだ。そのイメージを具現化しているアップルやグーグルはその典型的な企業というわけだ。

自分は自分の創造の主だが、その言葉通りに実現しなければならない。チーム、組織も同じだ。BE YOU、BE TEAMだ。価値観や仕事のやり方に自分との、ギャップを感じる人も含め、毎日様々な分野の人たちと積極的にコミュニケーションをとるのだ。そうして教えを受け、共に学ぶのだ。学習は可能性を開き、未来を作る原動力になる。波風の立たない環境を求めても、状況を変えることに苦心しても、意味はない。世界はそれほど小さくないので、積極的に関わることを学ぶのだ。それは夢の実現に関わることと同じプロセスだ。生き方は夢から学ぶのが正しいのだ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/290-9862194e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。