心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「無意識にできる」まで意識的にくり返そう
意識したことはふさわしい努力さえすれば何でもできるようになります。逆に意識していないことは簡単なことでもできないものです。習慣化された行動パターンを変える、あるいはこれまで考えたこともなった行動を自分のものにするには、無意識、潜在意識に落とし込むことが必要です。

”このようになりたい”が、それが実現した自分がイメージできないというのはよくある悩みですが、本当のところ一度しかない人生を台無しにしてしまう意識なので、なんとしてでも心の底からイメージできるようにしたいものです。

人は他者を騙せても自分を騙せないものです。ですから表面的に「こうなりたい」と語っても、偽りの範囲なので実現することはありません。自分が望んでいないことは失敗して成功なのです。これを越えて幸福になるには、なにより無意識、潜在意識に落とし込むことです。これは五感で綴られたネガティブな人生脚本を書き直す熾烈な戦いです。

一般に無意識に落とし込む過程は次のようになっています。

意識したことがない→無意識でできない→意識できない→意識する→意識できない→意識できるように意識する→意識できるようになる→意識している→繰り返す→意識しなくてもできる→無意識

この過程は一般的で、事実、病院におけるリハビリとはこの戦いです。意識と身体が遮断されたために身体が思うように動かなくなっているのを、再度、意識を身体にインプットする作業がリハビリです。なかなか成果の表れない地味で単純な作業でも、自分を信じてあきらめずに、繰り返し、繰り返し続けて奇跡を起こそうとした者だけが夢見た回復を獲得します。

五感から入り込んで書かれた人生脚本を書き直す作業も同じです。インプットする場所が身体ではなく五感と潜在意識なのです。どうなりたいのか、自分のイメージを明確にして、繰り返し、繰り返し、自分に教え込む。なれる最高の自分になる努力です。

それが足らないと努力が実らず、意識できないネガティブな人生脚本に支配されてしまいます。「耳なし芳一」のように後一歩で失敗してしまうのです。「耳なし芳一」とは、小泉八雲の小説『怪談』にも取り上げられ広く知られるようになった平家一門を祀った阿弥陀寺(現在の赤間神宮、山口県下関市)を舞台にした物語です。「まんが日本昔ばなし」や映画「怪談」でも取り上げられました。油断禁物、繰り返し、繰り返し、自分に刷り込んでいきます。

繰り返し、繰り返しは瞬間、瞬間に繰り返します。望む具体的なイメージを強くもって、その実現に瞬間、瞬間の対応を心がけてください。瞬間、瞬間の対応を心がけるには具体的なイメージを強くもっていないと局面の感情に流されてしまうので、イメージが実現できなくなる可能性が潜んでいることに気をつけてください。

最近は便利なツールがあります。iPhoneのりマインダー機能を使えば、実現したいイメージを入力しておくと、自動的に繰り返し繰り返しメッセージを知らせてくれますので、意識できるようになります。但し見なくても内容は分っているからと見ないようでは無視していいことを意識するようになり台無しです。気をつけてください。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://genkiporitan.blog135.fc2.com/tb.php/279-6d0c86ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。