心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2種類の人間
ライフスキル

この世には二種類の人聞がいます。「何かを成し遂げようと主体性を持って行動を起こす人間」と、「ミスを極力避けようと行動を避ける人間」です。

両者とも成功した場合、うまくやったという結果は同じでも、 成果主義と結果主義の違いに通じ、「何かを成し遂げようと行動を起こす人間」は問題に取り組むほど自分の能力不足に気がつき能力を大きくするようにします。体験から不足を学び不足を補うことを習慣化することで、プロセスが自分に与えてくれる恩恵に感謝して力不足を知り、不足分の必要を育み自信を深めます。つまり困難は障害であると思わなくなっていきます。

一方「ミスを極力避けようと行動を避ける人間」は障害を小さくすることに注目しますが、主体性が自分から対象(相手など)に移動して結果オーライになり、プロセスへの関心が薄れます。
プロセスへの関心が薄れるとは、どうのようにしてコントロールするか、マネジメント&コントロール能力を手放すことです。

熱心に打ち込んでいるように見える時に、彼はどちらを選択しているのか、見極める目を持ち、マネジメントする目を持ちたいものです。


ライフスキル講座

ライフスキル講座

ライフスキル講座
スポンサーサイト

テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。