心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。





回転木馬
450.jpg

判断の基準は、五感で育んだ無意識の人生観、そこから練り上げられた無意識の人生ストーリーに支配されています。「他人のことは分かるが自分のことは分からない」という共通した常套句がそのことを語っています。つまりネガティブな人は判断をする際に使っている質問がすでに間違っているのです。

ネガティブであることの最大の欠点は質問の仕方(内容)にあるといって過言ではないでしょう。ですからポジティブであっても質問の仕方が間違っていたら同じように問題が発生します。

たとえば斜陽の業界に乗り込んだスターバックスの成功は明らかに視点が違うことによる影響大です。視点の違いとは質問の仕方(内容)が違うという意味です。先日もIKEAに行きました。日用消耗品でない家具屋さんでのテーマパーク並みの混雑を誰が想像したでしょう。

誰でも自分の壁を打ち破るには考えますが、質問の仕方を変えると打破できます。それを自分の頭で考えることが重要なポイントなのです。ノートがあればお金はいりません。「なぜ?」を3回以上繰り返せといいます。同じことです。ひとつの質問から始めて3度掘り下げれば核心に迫ることができます。うまく質問できないときにあの人ならどんな質問をするか考えてみたらいいのです。メンターを持てという理由のひとつはそこにあります。

「考える」とは質問をしてから答えにたどり着くまでのプロセスなのです。最初の質問した段階で結果(ゴール)は決まっているのです。つまり自分がどうなりたいのかが意識できていないとまともな質問もできないのです。

どうなりたいのかが意識できないのは、五感で育んだ無意識の人生観、そこから練り上げられた無意識の人生ストーリーに支配されているからなのです。お分かりですか、あなたが思うように変われない理由がここにあります。おっと、元に戻りましたね(笑)そうです。回転木馬のようにグルグル回っているのです。どこに手裏剣を投げ込みますか?

自分がどうなりたいのか、自分の能力と比較せずになりたい自分を描きましょう。やってもいないのに「なれない」という判断は無意識の人生ストーリーに支配された上での答えなのですから。次の列車のことを考えずにいますぐ回転木馬を途中下車しましょう。

自己実現サービスAGARI

そうせずにはいられなかった
ロックフェラーセンタービル


クリスマスの前に、選挙がまじかに迫っています。それぞれが考えて一票を投じればいいのですが、自分の頭で考え、その責任を引き受ける覚悟が大事です。

自分はかって大前研一氏が起こした「平成維新の会」に所属していました。推薦する議員を選抜するために、面接も行いました。当選後、彼らは豹変しました。誠実でなかった人たちは政治の舞台から消えました。

ガンジーやマザー・テレサ、Appleがあの有名なキャンペーン「Think different〜クレイジーな人たちへ」で紹介した人たちは、特別な人ですが、私たちとどこが違うのでしょう。

彼らは偉大ですが、決して特別ではありません。Appleが伝えたように、クレイジーなまでに、そうせずにはいられなかったのです。彼らを行動に駆り立てたのは、そうせずにはいられなかったという一言に尽きます。それも最初は小さな一歩だったと思います。一歩が二歩になり、三歩になり、気がつけば誰も行けないような遠くまで歩いていたということではないでしょうか。

そうせずにいられないのと、そうしたほうがメリットがあるとの間には大きな差があると思います。

TVインタビューに受け答えする候補者と「Think different」面々を見比べています。自分をどちらに置くのか、自問自答しています。あきらめずに選べる自由を堪能しないともったいないですから。

自己実現サービスAGARI




