心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


04/27のツイートまとめ
aip0812

ブログ更新しました。「成功するモデルさんは、なにが違うのか」 http://amba.to/gXmL7u
04-27 12:27

さらに、さらに、ブログ更新しました。「なんのためにスポーツするのか?」 http://amba.to/g0DRGl
04-27 08:43

さらに、ブログ更新しました。「本当に美しい人とは。」 http://amba.to/fK2WL7
04-27 08:42

ブログ更新しました。「自分をいじめる習慣」 http://amba.to/gV6N24
04-27 08:42


スポンサーサイト

04/24のツイートまとめ
aip0812

サンデージャポン見ています。
04-24 10:25



04/22のツイートまとめ
aip0812

「先生Foot~☆」 http://amba.to/egg2Gj
04-22 23:46

「ごはんだごはんだっ♪♪」 http://amba.to/dOVYKR
04-22 00:07



04/21のツイートまとめ
aip0812

とんがるモチベーションの作り方: 「大人なこどもの人になりましょう。 」http://t.co/PS1jFF9
04-21 14:11

おはようございます。ブログ更新しました。イメージが決め手 http://t.co/OlgOPaN
04-21 08:55

おはようございます。ブログ更新しました。「健康&ダイエットの落とし穴」 http://amba.to/g79KTm
04-21 08:54



ラフなスケジュール帳のシビアな役割
セルフマネジメントツール


夢ノート、ラフなスケジュール帳、反省ノートの三つの中から「スケジュール帳」について説明します。

スケジュール

「ラフなスケジュール帳」には、友人との約束、会社の会議などの日時が決まった予定だけを書くわけではありません。全部書き込みます。

「五年後にはこうなっていたい」「一年後にはこうなっていたい」、「三ヶ月後にはこうなっていたい」、などといった希望や夢を、達成予定日と併せて書き込みます。

その夢や希望を実現するためにすることを、毎月、毎週、毎日のスケジュールとして入れていきます。そこに現在決まっている予定も書き込んでいきます。

そのすべての先に「五年後」「一年後」「三ヶ月後」のイメージが見えてきます。
こうして「夢を実現するための核となる最高のツール」が出来上がります。

ただし、なにもかも書き込んでいるので、ダブルブッキングも起こってきます。
そこですっきりさせるために、Googleカレンダーを使って電子化するのです。しかもずべての電子ツールで同期できるので、どれを見ても同じになりますので、どこにいても最新の同じ内容が確認できます。こうして見落としやダブルブッキングのミスも防げます。

Googleカレンダー(あるいはiPhoneカレンダー)は、正確でスッキリしたスケジュールを組み立てる点では最高のツールです。

しかし、夢や希望を書き込み、実現するには、その考え方を書き込み、まとめる作業が必要で重要です。つまり作戦を練る作業が必要です。そこでどんどん案を書き込み、まとめるメモが必要なのです。これは紙ベースのツールが楽です。それにプロセスがどんどん書き込まれているノートに愛着もわきます。愛着はモチベーションを高める役割をします。三日坊主で終わらせずにどんどんモチベーションを高めてくれます。

夢を実現するためには、いまの自分に巳足りない部分を明確に認識しなければなりませんが、ラフなスケジュール帳は向き合う勇気を作ってくれるのです。それは確かな参謀の役目を果たしてくれます。

ライフスキル講座

イメージが決め手
世の中にはダイエットのハウツー本がかあふれでいますが、「禁煙」と併せて不思議です。イメージと自分の気持ちを自問して、イメージを大事にしたら、禁煙もダイエットも簡単に成功するからです。

ダイエットも禁煙も意志にたよってはうまくできません。決意は自分から自信を奪う原因になります。
いくら決意しても、実行がないと変化は起こらないからです。決意はモチベーションを高めるためですが、実行しないと変化がないのでモチベーションも維持できず、すぐに元以下に戻るだけ。

潜在意識ほど強いものはありません。決意は潜在意識を変えようとする行為ですが、
ほとんど有効ではありません。イメージが変わらないからです。

努力すると、努力しただけ報われるものです。しかし本当にそうでしょうか?
実際の世の中では違いますね。なぜだと思いますか?

畑を耕し、種を蒔き野菜を育てる・・・最後は刈り取りです。同じようにどんなことにも「仕上げ」があります。
もし仕上げを放置したらどうでしょう?

この仕上げをしない人が多いのです。なぜでしょう?成功のイメージがないのです。
成功した姿を想像できないのです。目的をイメージしない、イメージできないと達成できません。

禁煙できない人は、煙草から解放された自分が想像できずに、煙草に悶々としている自分を想像してそのイメージに支配され続けて失敗しているのです。

行き過ぎたダイエットも、ダイエットに成功した自分をイメージできないから止まらないのです。決意ではなく、イメージを>潜在意識に送り込んで潜在意識を書き換えたときに、イメージしたことは実現できます。

イメージができないから努力できないし、努力が苦しいのです。
イメージがあると、スケジュールも組みたくなるし、組んだスケジュールも実行したくなるのです。
イメージがないと、無理にスケジュールを組みます。無理に組んだスケジュールなんか見たいという気になりません。モチベーションをあげようと決意したってすぐに決意は崩れます。

私が言うiPhone、手帳、クラウドを使ったセルフ・マネジメントはイメージをより鮮明にするテクニックを伝えているのであって、取り組む心のあり方を伝えているわけではありません。イメージのない人がiPhone、手帳、クラウドを使ってセルフ・マネジメントしようとしてもできません。何を使ってもできません。

イメージを変える・・・・潜在意識にある屈辱的な自己否定感を拭う作業が先なのです。

ハウツー本はこのもっとも重要なポイントを抜きにして語られているのです。
逆に自己否定感を強めてしまう危険があるこを忘れないでください。

ライフスキル講座


04/20のツイートまとめ
aip0812

ブログ更新しました。「まだ目標が見つからない人に」 http://amba.to/gk1igz
04-20 09:25



まだ目標が定まらない人はどうしたらいいのか
まだ目標が定まらない人はどうしたらいいのでしょう。無理に目標を定める必要はありません。見つからない間も「健康」「知性」「仕事」「家庭」「趣味」「友人」を大事にしましょう。つまり自分を大事にするという意味に他なりません。

夢を実現するには、夢だけを追いかけたらいいというわけにはいきません。自分は仕事の夢を実現するために約2年間、会社の床に置いた寝袋で寝ていました。理由があったのですが、無理かたたって入院しました。夢の実現と引換に支払った大きな代償でした。

だから健康の大切さは身体で知っています。よくセミナーなんかで、自分は寝ないでも平気だ。不眠不休で働く意欲がないとダメだという講師がいますが、それが効率的とは思えません。

「健康」「知性」「仕事」「家庭」「趣味」「友人」はとても大切で、夢の実現には不可欠なものばかりで、そのどれもが因果関係で結ばれていることも見失ってはいけません。

特に健康はそのすべての要です。「財産」が経済的に支えるものなら、「知性」は精神面で支えるもので、「健康」は身体と精神の両面で私たちの生活を支えているだけでなく、「知性」「仕事」「家庭」「趣味」「友人」を支えています。私たちの夢は元気であってこそ出来ることがほとんどなのです。

だから、自分は週に4日ジムで運動しています。それだって実現はギリギリですが、どんなに時間がなくても30分でも頑張るようにして継続を断ち切らないようにしています。運動は心を休めると共に心身を鍛え、仕事に向かう原動力を充足させるかものとなっています。

継続する力は「見えない目標」を、見つける力につながっています。見えない目標とは、いま気がつかない目標です。人は変化するものです。いいようにも悪いようにも変化します。「健康」「知性」「仕事」「家庭」「趣味」「友人」に対する考え方も含めて、物の見方、考え方は変わる続けます。

たとえばこどもの頃に見た映画を高校生になってみるのと、さらに社会人になってみるのでは、全く違った感じ方をするものです。ここからはっきりと言えることは、
自分がどう転がるか分らないということです。お分かりですね。変化を支えているのも、いまは見えない目標を見つける知性も、健康のおかげなのです。

健康は、自分が本当にやりりたいことを見つけるアンテナの役目をしているのです。

04/19のツイートまとめ
aip0812

ブログ更新しました。「目標を設定したら、次にすること」 http://amba.to/eTok2e
04-19 15:49



目標を設定したら、次にすること
夢、目標を設定したら、次にすることは、目標を実現するためめには、いま何をするべきかを考えて具体的なスケジュールに落とし込んでいきます。

これがすごく重要。かたまりとして夢を描くことはできても、具体的にいま何をするべきか決めないと身動きできないからです。

「週に一回、休日に○○○を2時間する」
「月に一回は○○○を3時間する」
というように行動予定を決定すると遠くにあった夢の実現を引き寄せることができます。

自分で決めた行動予定は、すぐにスケジュール帳に書き込みます。
後で変更しても大丈夫なので、他の予定を考えずに書き込んでしまいます。

自分の場合にはこのノートです。

ノート


先に説明しましたが、もう一度、使用する順番で説明します。
PLAN→DO→CHECK→ACTIONというオーソドックスなマネジメントサイクルを基本に考えています。

1)【夢ノート】PLANを書いたノート
実現したい夢とその期限、ゴールデンルール(行動基準)、アイデアを書き込みます。一番大事なノートなので、自分の場合、お気に入りのモレスキンを使っています。
夢と自分のスタンダード(行動基準)は、iPhoneの待ち受け画面でも確認できるようにしています。

夢ノート


2)【スケジュールノート】具体的なPLAN(ラフ案)を書いたノート
ラフなスケジュールプラン、ひとり会議



3)【Googleカレンダー】具体的なPLANのスケジュールを決定するツール
(iPhone、iPad、MacBook同期)ラフなスケジュールプランを調整して入力。ここで入力したもので行動します。
スケジュールのように時間が定まらないものは、タスク欄に入力

EVERNOTE
EVERNOTE

3)【EVERNOTE】DOの方法や記録
考えたり、まとめたり、ノートすることはEVERNOTEを使用。情報、画像、PDF、メールとなんでも、EVERNOTEに集積でき、その上PC,iPhoneなどと同期できるので、いまなにをするのか、いつまでに何をするのかも、容易に分ります。
ひとつのプロジェクトには、いくつもの案件があります。プロジェクト管理は
EVERNOTEに作った次の5つのノートブックでタグを使って管理します。

これなに?
いつかする
次にする
いま、やっている
終わった

時系列のノートブックなので、進行チェックも楽々。ランダムにノートブック内にノートを書いても、それぞれのノートブック内で作成日、更新日で並び替えもできます。「英語 第3章_11.5.31」というようにノートのタイトルには完了日を入れているのでいつまでにやり遂げるかも、すぐに分かります。すぐに分る力は偉大で、ストレスを軽減します。セグメントしたgmailの情報が自動で転記するようにしています。

ノート


6)【メモ帳】 DO
思いついたこと、その時々のメモをすぐに着込みます。

iPad

4)【Google Task】DOの管理
タスク管理 GoTask (iPhone、iPad、MacBook同期)スケジュールのように時間が定まらないものをチェック。済めば完了処理。

システムノート

5)【システムノート】 CHECK
反省に使います。PLAN→DO→CHECK→ACTIONの併せて保険証、マネー管理記録など、必要なものをまとめてある。【夢ノート】を参照しながら反省してACTIONの準備に使う~2)に戻って【スケジュールノート】にまとめて、3)【Googleカレンダー】に進むというように循環する。

スケジュール

【スケジュールノート】【Googleカレンダー】を使って、「絶対に時間
を割く」と決めない限り、「夢を実現する可能性は圧倒的な確率で低い」と言わざるを得ません。仕事が忙しい人ほど、こうした時間を確保することは相当に困難です。困難だから、困難を前提にしてマネジメントするのです。言い訳が通用する限り、手の打ちようはありません。マネジメントの放棄でしかありません。



職場でパリパリと活躍している人ほど、仕事が多く入ってきます。自主的にどんどん仕事を作るでしょう。いくら夢のために時間を決めていても、仕事が容赦なく入り込んできます。
そんな人には、仕事上の夢の優先順位が高いはずですので、個人的な夢に関する取り組みは後回しになるでしょう。

そんなときは、できなかった分を次の週にまわして、必ずやり遂げるようにします。この「必ずやり遂げる」というのも、重要なポイントで、自分のスタンダード(基準)として身に着ける態度です。決してあきらめないでください。夢を追うことは結果と併せてプロセスも大事なのですから。

iPhone


結局、すべてはここに収めて持ち歩きしています。


夢追いで、もっとも重要なことは、決めたスケジュールはなにがなんでもこなしていくこと。まずそこから始めます。

04/18のツイートまとめ
aip0812

ブログ更新しました。「変えたほうがいいこと。」 http://amba.to/gCerzE
04-18 23:38

現地対策本部長がコロコロ変わっていることを「お詫び」で済ます神経が信じられない。民主党は本当に何をしてるんだろうね。問題を解決する意欲があるのかね。
04-18 14:22

毎週、電子書籍、自炊に奮闘していますが、自炊だけでは追いつかないので、代行業者 4社を使っています。さてその結果は・・・・・
04-18 14:05

YESなコミュニケーション: 大人同士の親密なコミュニケーション http://t.co/lTDLMX8
04-18 14:00

ブログを更新しました。「唇かみしめて」 http://amba.to/fF45jI
04-18 13:50

ブログを更新しました。「ボブ・ディランは正直だった。」 http://amba.to/gtUmG5
04-18 13:49

ブログを更新しました。「大人同士の親密な関係」 http://amba.to/dG2keL
04-18 13:49

ブログを更新しました。「まだ・・・」 http://amba.to/hbeCFz
04-18 13:48



04/16のツイートまとめ
aip0812

@scanbridge スキャン仕上がり楽しみにしています。
04-16 15:36

@re_book 本日、127冊を発送しました。ブックスキャン よろしくお願いします。
04-16 15:34



04/11のツイートまとめ
aip0812

http://fb.me/KXrfI3sA
04-11 09:22

「傷つかない生き方」 http://amba.to/fQKT82
04-11 09:12



04/06のツイートまとめ
aip0812

asahientertainment の番組を見ています。 http://ustre.am/vaEw
04-06 20:42



04/05のツイートまとめ
aip0812

毎日、早朝から夜まで選挙カーがうるさい。何を言っているのか分らない。聞こえてくるのは名前の連呼だけ。先進国でこんなバカで人迷惑なことをやっている国はない。税金を使って、こんな選挙のやり方を続けている限り政治家が良くなることはない。
04-05 11:15






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。