心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


12/30のツイートまとめ
aip0812

ただ頑張るだけでは夢は実現できない。急がば回れ。前提を整備したほうがいい。http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10750094807.html
12-30 11:27

3つの心とコミュニケーションの違い。人の一生はコミュニケーションで決定的になる。 http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10752283337.html
12-30 11:19

@MAISTAMUSIC l今年も残すところ、後2日。フォローありがとうございます。歌に感動がありますように、新しい年が良い年になるようにお祈りしています。
12-30 06:57


スポンサーサイト

12/29のツイートまとめ
aip0812

@not_affiliate フォローありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。自己紹介代わりにサイトのご紹介です。http://www.genkipolitan.com/ お時間あるときにお越しください。
12-29 11:13

@videoya フォローありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。自己紹介代わりにサイトのご紹介です。http://www.genkipolitan.com/ お時間あるときにお越しください。
12-29 11:13



12/28のツイートまとめ
aip0812

夢を追える人、追えない人、どこが違う。誰も分かっていない本当の話http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10748745872.html
12-28 14:18

@legertetsu  仲間に加えてほしいプロジェクトですね。フォローありがとうございます。
12-28 09:15

あと5日。1日は瞑想する日を持ちたい。
12-28 09:13



12/25のツイートまとめ
aip0812

@kaoru_ru 寒いですね。フォローありがとうございます。暖かい気持ちになります。今後ともよろしくお願いします。
12-25 17:34

@sawadatakahumi おはようございます。フォローありがとうございます。イブはすてきに過ごされましたか?今後ともよろしくお願いします。
12-25 09:15



12/24のツイートまとめ
aip0812

見えない人生脚本があなたを縛っている http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10746118827.html
12-24 08:09

エルヴィス・プレスリーが歌う「毎日がクリスマスなら」なう。そう、トラブルはない。
12-24 01:25

自分の幸福な生き方とはなにか?それはどこにも売っていません。サンプルもありません。
12-24 01:13

@lupin1000 フォローありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。自己紹介代わりにサイトのご紹介です。http://www.genkipolitan.com/ 
12-24 01:04

買ったつもり、食べたつもり、したつもり。実際にしていることは毎日同じ。それが夢の実現にいい。
12-24 00:58

瞬間、瞬間の刹那的な欲望に流されて日々を過ごしてるのが現実だから、まずそれをやめることだ。夢の実現を阻害しているナンバー1は自分でないか?
12-24 00:55

良いセルフ・リーダーは、迷える部下のために、早朝出勤を実行する。ストイックになることを望まないが、どうしてもなってしまう。それなら受け入れてポジティブにストイックでいきたいと言ってしまおう。セルフ・リーダー宣言。
12-24 00:52

一年は365日、1日は24時間、限られた条件でできることは限られる。なにを捨てるかは優先順位で決まってくる。24時間からはみだしたものはバッサリ切り捨てる覚悟。それは集中する覚悟に他ならない。不要品と共に捨てよう。
12-24 00:48



12/23のツイートまとめ
aip0812

運命と呼んでいるものは、すべて自分が作り出した巧妙な仕組み。「運命」を変えるには、なにを変えたらいいのか?http://www.genkipolitan.com/store/e_school/
12-23 09:06

人生を決定づけている4つの構え http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10745089189.html
12-23 09:03

無意識の目的は、意識している目的を駆逐する。無意識の目的=人生脚本。誰でも自分の人生脚本を持っている!http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10744146302.html
12-23 09:02

てっぱんハートって? http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10742147887.html
12-23 09:00

女性が仕掛ける男性のへの復讐劇なう。 http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10740778137.html
12-23 08:58

おはようなう。夢を追っているなう。
12-23 07:51

@zuzuzu59 フォローありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。自己紹介代わりにサイトのご紹介です。http://www.martone.co.jp/
12-23 00:20



12/22のツイートまとめ
aip0812

@sanwa410 フォローありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。自己紹介代わりにサイトのご紹介です。http://www.genkipolitan.com/ お時間あるときにお越しください。
12-22 07:42



12/21のツイートまとめ
aip0812

@ai_tatuya フォローありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。http://www.genkipolitan.com/elvis/1954_1977.html 大晦日にはエルヴィスを
12-21 14:29



夢とは何か?
人は、自分が置かれた状態が過酷であるほど、夢見る力も強いようです。年齢にもよりますが、生きる意欲が強く、現状を変えたいと思うほど、夢見る力も強まります。つまり夢とは生きるエネルギーといえます。

だから実現できる、できないが問題ではなく運命を作っていく力である点に注目したほうが良さそうです。

夢を持つ意味は、「なぜ働くのか」という課題に通じるものがあります。
「働くことは、生活の糧のため」と考える人もあれば、人生の目的と融合している人もいます。

夢は仕事以上にパーソナルなものなので、自由度が高いものです。ですから働くことを拒否することはできなくても、いまのままでいいと思えば、夢を追いかけて苦労することなどしたくないというのもありなわけです。

そこで、どうしても優先順位の下位に位置づけられてしまいます。仕事の場合は好きな仕事でなくても、生活費のために取り組みます。不平不満があっても辛抱もします。それでは楽しくないと考える意欲的な人は、仕事にやりがいを発見しようとします。

あるいは自分がしたい仕事を探します。一番いいのは自分がしたいやりがいのある仕事につくことです。しかしそれを実際にしている人はそう多くはありません。仕事ですらそうですから、夢ともなると実現に取り組んでいる人はもっと少なくなります。

仕事にしろ、夢にしろ、その原動力は価値観です。それは「生きる目的」と言い換えることができます。生きる目的がはっきりしないと、夢を描くこは困難です。そこで困ってしまう人がたくさんいます。

しかし、夢を実現することより、実現のプロセスにこそ大事があると考えてみてはどうでしょうか?仕事における目的にも同じことがいえます。
結果も大事ですが、プロセスが大事なのです。たとえば「できるまであきらめない」というのはどうでしょう?これは働き方の行動基準であり生き方の行動基準でもあります。

つまり仕事をするのも、夢を実現するのも、自身の行動基準に則って取り組むことを第一の大事にするのです。行動基準は行動するから必要になるものです。
人は行動するために身体を持っています。いくら立派なことを考えても行動しないと本当の意味で「生きた」とは言えません。

有名なベストセラー「7つの習慣」で取り上げられている生活の中心になり得る対象に、夫妻、家族、お金、仕事、所有物、遊び、友達・敵、宗教、自分が挙げられています。夢はこの中から具体的なテーマになってピックアップされます。

ですから夢がクルマを買うことでも、家を買うことでもいいのです。大事なのはそれを実現するための行動基準です。だからクルマを買うことが夢として小さいわけでもなく行動基準からぶれずに行動することができれば、より大きな夢を実現する素地が出来上がる。但し、目的と手段を間違えないようにしたいものです。たとえばダイエットは目的にはなりません。健康に暮らすのは目的を達成するためなので
手段です。

生きているという確かな実感を得るには、「フリ」をしないことがとても大事です。人は概ねうまくいっているフリをします。問題があっても何事もないような顔をして過ごします。

その上1日をなんとなく過ごしてしまうことは簡単です。
手帳が真っ黒に埋まっていたら仕事をしている気になるかも知れませんが、本当に大事なことをしているでしょうか?手帳に空白があっても、本当に重要なことを実行しているかどうかが問題なのです。

手段がどうでもいいということではありません。本当に自分がしたいことを実行するには、目的と手段を混同しないように整理して、目的に関わる時間を増やすことです。そして自身の行動基準以下の行動をしないことです。夢は自分を取り戻す装置であって、うまくいっているフリをしないで、取り組むチャンスになるものです。

行動基準の対象になるほとんどは内側の力の範囲に入るものです。人間には外側の力と内側の力があります。外側の力とは、地域限定、期間限定の力で、財力、権力、学力、専門知識などがそうです。

外側の力は、概ね他者の評価に委ねます。内側の力は、他者の評価が困難なもので、愛情や行動基準など自分自身で評価します。結果は他者が評価しやすいものですが、結果に到達するプロセスは余程注目していないと分りにくいものです。

夢への真摯な取り組みは内側の力を大きく育みます。もしクルマを買うことが夢であれば大金持ちの息子は容易でしょう。しかしそれでは内側の力は育ちません。プロセスに注目すれば、そういうわけにはいきません。むしろ貧しい状況で暮らして手に入れたほうが、意味があるということにもなります。クルマを買うことが夢として小さいと考えてしまうのは、その点に注目してしまうからです。

夢は大きい、小さいで測っても意味がありません。なれる最高の自分に終わりがないので、いくつになっても、夢の価値は行動基準で測るものであり、行動基準が育まれるともに、夢も成長するのです。

まずは簡単な夢でいいので、実現日を定めて、取り組んでみましょう。
行動基準が定まり、身につくと、夢も大きくなるので、最初の一歩は締め切り日までに間に合うように、行動基準を遵守して取り組みましょう。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。