心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。





トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。みんな大好きカレーカレーに入れるお肉といえば、ほうじょうの家は牛肉でした。友達に聞いてみると、豚肉を入れるといわれたことがあってびっくりしました。でも結局、豚肉を入れても美味しくて、鶏でも美味しい...
トラックバックテーマ 第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」



ひき肉です。すべての素材が見えないようにします。

愛を見失った方はいませんか?
仲良く楽しい家庭。。。。

夢を描いて結婚したのに、
いまはツンツン、プンプン、イライラの毎日


愛を見失った方はいませんか

ゲンキポリタンがあります。

ライフスキルセミナー


うれしいこと。
ゲンキポリタンのサイトやブログにお越しいただく方、また講座を受講していただく方、書籍や商品を購入していただく方。

みなさまおひとりおひとりにお誕生日があります。


そしてほとんどの方がその瞬間「おめでとう」と喜ばれて地球デビューされました。
訳があって喜ばれなかった方もいらっしゃるでしょう。こういう私にもそれなりに理由があったりします。

サイトをクリックしていただく指先には、誕生日からずっと続いている鼓動があります。
それは当たり前だけど、脈々と打ち続けていることはすごいことだと思います。
どのような形であれ、それを大切にしていきたいと思います。

うれしいこと、悲しいことがあるでしょうが、お手伝いできることは、とてもうれしいことだと考えています。

ライフスキルセミナー


10/14のツイートまとめ
aip0812

「米国人の1日の平均歩数、日本人より3割少ない。」しかし彼らは大股で速い。日本人はダラダラ、ゆっくりが多い。はたしてどうなんだかね?http://news.ameba.jp/world/2010/10/84522.html 
10-14 22:48

@ookura_onlygirl  フォローありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。自己紹介代わりにサイトのご紹介です。http://www.genkipolitan.com/ お時間あるときにお越しください。
10-14 12:58

お昼です。今日は忙しいのでインスタントラーメンです。調理しながら、昨日会った人のことを考えています。夢を見る力はあるのに、追う力がない。その原因について自分を責めていた。http://genkiporitan.blog135.fc2.com/blog-entry-71.html
10-14 12:56

グッドジョブの精神はゴールに向かうプロセスから身につける。
10-14 10:34

だから夢が叶わなくても悲観することはない。悲観すべきはスタンダードにするべきこだわりがないか、あるいはこだわりを捨ててしまうことだ。http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10676214319.html
10-14 10:32

夢を追うにはスタンダードにするべきこだわりが必ずいる。それこそが夢の正体であって、夢は表紙にすぎない。
10-14 10:32

新しい壁が人間を壊しているかも? サポセンの仕組みが広がりすぎていませんか?RT @iuchino 情報革命によって既存のあらゆる壁がぶち壊され、新しい壁も造られていく?
10-14 09:38

おはようございます。本日もよろしく。優先順位は決まっていますか?
10-14 09:34



夢を追う力
夢を見る力はあるのに、
追う力がない。
その原因について
自分を責めていませんか?


そうじゃないのです。

ライフスキルを正しく身につけなかったために
自分を誤解しているのです。


でも、誰がライフスキルを教えたでしょうか?
親も教師も知らない。
あなたはどこで学んだのでしょうか?


本当のことを知りましょう。

就職する前に
恋愛する前に
結婚する前に
子育ての前に

離職する前に
離婚する前に

そして、夢を追う前に


ライフスキルについて
ゲンキポリタンは全力で、
毎日、毎日、取り組んでいます。

ライフスキルセミナー



10/13のツイートまとめ
aip0812

歳暮セール、忘年会受付、今年も終わりが近づいた。大晦日にハンク・ウイリアムスを聴き続ける人がいる。年に一回だけ聴く。その人が本当になって聴いているものを少しだけでも聴いてみたい。カッコいい人の見本。
10-13 23:56

「映画ぐらい庶民の味方にならずにどうする」といったのは鈴木則之監督だ。彼の代表作の一つに「徳川セックス禁止令」がある。題だけ聞いたら、どん引きする人も多いがエロなんかぶっ飛んで大爆笑だ。現実的な答えがここにある。たいていのブランド物は家で洗濯できないが、パタゴニアなら全部洗える。
10-13 23:52

テレビの役割がどこまで?どうなのかな?グーグルTV http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20101013-OYT8T00867.htm 
10-13 18:11

@ugawaManabu  フォローありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。自己紹介代わりにサイトのご紹介です。http://www.genkipolitan.com/ お時間あるときにお越しください。
10-13 17:32

効率の目的を間違えている。
10-13 15:32

この国に決定的に欠けているのは、かっては普通にあった常識的な「思いやり」だ。経済を生活そのものにしたことが人間を狂わせている。経済は大事だが生活のほんの少しの要素でしかない。
10-13 15:31

国会。共産党笠井議員の質疑。共産党は好きではないが、胸が熱くなる。
10-13 15:24

ライフスキルが育つ家族と、そうでない家族。どこがどう違う?あなたの家族は大丈夫? http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20101012
10-13 15:18

機能している家族とそうでない家族はどこがどう違う / 家族のルール - 世界で一番大切な君に話すこと。 http://htn.to/fs62ty
10-13 15:11

仕事は他のどんなことより楽しい。そのことに間違いはない。その一方でカフェやバー、スタジアムで過ごす時間がなぜ楽しいのか。あるいは古本屋のオヤジと話すのが大切なのか。「映画ぐらい庶民の味方にならなくてどうするんだ」といったのは鈴木則之監督だ。答えはここにある。
10-13 14:43


続きを読む

じぶん人
他人との相対的な関係を気にしないで、自分の尺度で生きていく。
がんこでなく、わがままでなく、
関係性を断絶するわけではない、ただお互いを尊重したいだけ。

柳に風。折れない自分というわけでもない。
折れた自分を修復しながら自分を創っていく。

他人の顔をうかがわない。
他者との差異でなく、夢に向かう自分を自分で引き受けて生きる。


たった一人でも聴いてくれる人がいるなら
キャロル・キングは女の子のために女の子が歌っているという感じ。
エルヴィス・プレスリーは女の子のために歌っている男の子という感じ。
ポール・マッカートニーは男の子のために歌っている男の子という感じ。

エリック・クラプトンは、どうだろう。
<虹の彼方に/>OVER THE RAINBOW>を聴いてみてください。
永遠に一緒になれない女のために歌っている感じ。

たった一人でも聴いてくれる人がいるなら歌うと言ったメジャーな人がいました。
誰だったか忘れたけれど。夢ってそういうことだと思う。
プロセスに燃えるって、そんな感じだと思う。

クレヨンで書く夢実現の10年プラン
クレヨンで描こう10年プラン


 10年プランは、なかなか作りにくいものです。

特に生真面目な方は、最初に一歩が踏み出せない場合が多いものです。

 最初は、まったく不可能だと思えるようなことでもいいですよ。
 思うままに書いてみてはどうでしょう。

 完璧主義になってはいけません。


 小さい頃、本当になりたいものを言ったでしょう。
 女の子なら、お菓子屋さん、花屋さん、
 男の子なら、バスの運転手さん、消防士。。。
 思ったままに言ったはず。

 そんな気楽さで、10年プランを書いてみましょう


 そこから、本当に、これはやり遂げたいと思うものをピックアップして
 それをやるには、自分がどういう態度で臨むのか、臨めばいいのか
 お茶でも飲みながら、考えてみましょう。

 自分の人生のことですから、自分の思うように描けばいいのです。
 こどもが大胆に落書きするつもりで書いてみましょう。

 一度に多くのことを考えすぎて、圧倒されしまうと、
 どうしていいのか分からなくなり、
 これは手に負えんと逃げ出すことになりますが、考えてみてください。
 ほとんどの人は、今日をなんとかしのぐものです。
 苦難があっても、今日一日なら、きっとやり抜けるのです。

 成功した人は、特別な人ではなく、今日一日を切り抜けているだけです。
 それが積もれば大きな成果になっている。
 そのプロセスで人生という怪物がどの程度のもので、どうすれば戦えるのか分ってくる。
やった者だから分るのです。

 考えすぎずに、自分を信じて、思い切り自由に書いてみましょう。
 最初はパソコンなんか使わずに、クレヨンで書いてみましょう。

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体


スイッチチェンジで、ネガティブ言葉をポジティブ言葉に変換
ネガティブなことや状態は誰にでもあること。
避けて通りたいのは誰でも同じ。
こんなとき、自分の暮らしを台無しにしたいために、どうしたら変えられるか?

スイッチチェンジで、ネガティブ言葉をポジティブに変えてみる。

(食事が)おいしくない
(状況が)悪い
つまらない
疲れた
できない
難しい
つらい
無理
わからない
したくない
いまさら
汚い

答えは、記入した上で、右側にある「メールフォーム」を使って送ってください。
正解をメールでお届けします。

テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体


10/02のツイートまとめ
aip0812

そんなことを言ってる場合ではないのです。仕事、仕事。それに洗濯も。
10-02 21:12

どんな世界にも夢を追い、追いつき、最期には見放されて・・・・それでもそのプロセスに生きた証しと呼ぶにふさわしい、どんちゃん騒ぎがあるようです。
10-02 21:11

生涯を娯楽作品に生きた名優、アラカンさんは、「金と時間さえ用意してやれば黒澤ぐらいの映画を作れる監督は他にも何人もいる」といっていたようです。無声映画時代にプロダクションも持っていた彼は、自分のプロマイドを売りながらフィルムを買って撮影していたそうで、メシも食えなったそうです。
10-02 21:10

オリジナル版の「十三人の刺客」は、もともと他の映画のために作った村のセットがあり、壊すのは勿体無いから、このセットを使った作品を予算内で作れと至上命令が下り、脚本を書いたそうです。限られた条件での創意工夫のいい見本なのですね。
10-02 21:03

それでも同じ路線の映画が合計3本作られました。「十三人の刺客」のクライマックスは、毎日救急車が2台待機、身体には座布団をまきつけて撮影したそうです。公開されてから40数年後に受賞したそうです。無声映画からの名優は受賞も、リメイクのヒットも知らないまま。
10-02 20:58

もうひとりが鞍馬天狗の嵐寛寿郎。やはり面白い映画だと出演を引き受けたそうです。この役を松方弘樹さんがやっています。ところが思いとは違い、予想したほど、客が来なかったそうです。「こんな面白い映画がヒットしない」嵐寛寿郎、俗に言うアラカンさんは、時代劇の終わりを感じたそうです。
10-02 20:48

オリジナル晩の「十三人の刺客」に無声映画時代からの名優ふたりが出演しています。ひとりは片岡千恵蔵、脚本を読んだ後、自分にも出演させろと迫った結果、脚本を修正して出演が決まったそうです。この役を役所広司さんがやっています。
10-02 20:45

人生を楽しむ、素敵なことですね。@d_satou7777 フォローありがとうございます。楽しんでいただけるように、楽しみながらつぶやきます。今後ともよろしく。http://www.genkipolitan.com/
10-02 20:36

土曜の夜だというのに、今週やり終えていないことを真面目に追いかけています。
10-02 20:33



10/01のツイートまとめ
aip0812

新しいTwitterは慣れていないからか、見づらいな。疲れる。一気に視野に入る情報量が多いからかな。
10-01 22:48

10月の季語は薄紅葉(うすもみじ)、木犀(もくせい)、朝寒(あささむ)、初鴨(はつがも)、霜見草(しもみぐさ)、それに http://genkiporitan.blog135.fc2.com/blog-entry-54.html
10-01 09:05

東大阪でツイッター・セミナー http://twijpn.ning.com/events/event/listByDate?date=2010-10-14
10-01 08:12

10月は快晴スタートのようで気持ちがいいですね。マイすっきり月間キャンペーンにしましょう。
10-01 07:54

いろいろ考える。真夜中だというのに、頭から離れないことがある。離したくないんだね。きっと。
10-01 03:55

@ikebukuro_wak2  フォローありがとうございます。今後ともよろしく。
10-01 03:53

@e38740i フォローありがとうございます。今後ともよろしく。
10-01 03:53



09/30のツイートまとめ
aip0812

雨が降ったり、やんだり、どうにもならないね。気分のコントロールも、今日は思うようにできない。そんな日もあるか。
09-30 18:17

大切な人はただ大切なだけでなく、大切なことを知るエネルギーになっている。http://ameblo.jp/genkipolitan/entry-10663218933.html
09-30 13:39

自分のなかにある依存体質を変えるのが一番のストレス対策です。ライフスキルの不足を改善したら、変えられる。http://www.genkipolitan.com/store/e_school/
09-30 08:45

ストレス対策に喫煙というのは嘘というか思い込みに過ぎない。習慣化された動作でしかない。その動作で落ち着いているが、それが思い込み。単なる依存でしかない。
09-30 08:43

今日は雨です。おはようございます。今日の雨はかなりいやです。9月の最期は快晴で終わりにしたかった。。したいといってもお天気にはお天気の都合があるから思い通りになりません。よし、心は快晴でいきましょう。今日もよろしくお願いします。
09-30 08:20



トラックバックテーマ 第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」です。コーヒーを全く飲まないよ!という方はごめんなさい。ほうじょうも紅茶の方が好きですが、時々コーヒーを飲むときもあります基本的にコーヒーの苦味があまり得意でないので、砂糖とミルクをタッ�..
トラックバックテーマ 第1053回「コーヒーはブラック派?何かを入れる派?」



入れますよ。
文字色
夢をたっぷり。

今日から10月
今日から10月。

10月の季語は薄紅葉(うすもみじ)、木犀(もくせい)、朝寒(あささむ)、初鴨(はつがも)、霜見草(しもみぐさ)、それに寒露(かんろ)もあります。

美しい季語と現実には季節感の微妙なずれがありますね。

それに10月には十三夜もあります。十三夜には「栗名月」の別名があります。この言葉からも分るように十三夜には栗をお供えするならわしがあります。「女名月」という別名もあります。9月の十五夜と対になっていて、片方しか見ないことを「片見月」といい、縁起が良くないと言われています。

9月の十五夜はご覧になりましたか?

いずれにしろ、暑かった夏から日に日に遠ざかっていきます。

お風邪など召さないようにご注意ください。







テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体





