心身の健康から始まるワークライフバランス【ダイエット、恋愛相談、自己啓発、コミュニケーション】悩みを突破する自分らしいハッピー研究所<ゲンキポリタン>が毎日ハッピーを支援。






今すぐご登録くだささい。 【無料】ニュースレターで収益倍増情報をお届けします。

名前:
メール:
本文:



検索フォーム



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



プロポーズの言葉



RSSリンクの表示



QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プロフィール

サカイミノル

Author:サカイミノル
マートワンは幸福生産性の向上で意欲的な会社づくりを支援するクレドの総合コンサルティング会社です。
夢を実現するヒント、逆境を乗り越えるヒント、自分を知るヒントもお伝えしています。



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夢を叶えるために2番目にすること。
2番目にすることは、生きる目的を具体的に落とし込んだクレド(行動基準)を策定します。

行動基準で差がでます。人生を決定づけているのは、行動基準です。


できるまであきらめない態度をとる人と、できないとあきらめる態度をとる人では結果が違います。


ライフスキル講座では、7つのゴールデンルールをピックアップしています。これを行動基準として参考にしてください。


クレドも「夢ノート」の一部を使って、そこに書き込みます。



●自分と周囲の人を尊重し励ます
 コミュニケーションスキル
     (効果的コミュニケーション ・対人関係スキル)

● プロセスに注目する  自己認識スキル
     (自己認識・共感性スキル)

● 決めたことは責任をとる  意志決定スキル
     (意志決定・問題解決スキル)

● できるまでやる 意志決定スキル
     (意志決定・問題解決スキル)

● いまこの瞬間に集中する 意志決定スキル
     (意志決定・問題解決スキル)

● 理想と現実の差をうめる目標を選ぶ
 目標設定スキル(創造的思考・批判的思考スキル)

● 感情的な行動をしない ストレスマネジメントスキル
     (感情対処・ストレス対処スキル)

●すぐに実行する(感情対処・ストレス対処スキル)

1番目に作成した計画と併せて、夢をどのようなスタイル(ゴールデンルール、クレド、行動基準)でいつまでに実現するかを決めます。
それは、「生きる目的」を達成する方法と期日が決まったことを意味します。

それでは、実行です。
取り組む態度を 脱線させずに、具体的に実行できるように、先に作成しておいた期限を設けたスケジュールを実行します。
スポンサーサイト

08/30のツイートまとめ
aip0812

@uniuni7 エッ!ワンピースは2年間も休むんですか!!!フォローありがとうございます。それにしてもショックですね。
08-30 13:05

@alphaceo そうですね。季節が誘ってくれているのですね。
08-30 12:59

感情の扱い方を親はもっと教えないと子供は幸福になれない。IQは幸福のバロメータにはならない。
08-30 12:56

@terueshinkawa ウァーッ!「ママのハッピーワーク」作戦会議ですか。参加したいほどの気持ちです。頑張ってください。
08-30 08:40

民主党の騒動って、かっての「東映我慢劇」のようだ。違いがあるのは、健さん、鶴田のような主役クラスが”ひとりもいない”ことだ。
08-30 08:14

おはようございます。夢を叶えるための一日が始まりました。自分スタイルをどれだけ磨けるか。楽しみな一日です。
08-30 06:33



知っているようで知らない幸福の見つけ方
 
知っているようで知らない
     幸福の見つけ方について話します。


------------------------------------------------------------------

 仕事の幸福、恋愛の幸福、結婚の幸福、家族の幸福
 
 頑張っても頑張っても、なかなかなか幸福になれない。
 
 幸福を見つけるには手順がある。

 【手順】

 ・生きる目的を決める
 ・夢(あるいは目標)を持つ
 ・目標を達成するために行動基準を持つ
 ・ゴールデンルールを元に行動基準を決める。
 ・行動基準以下の行動を自分が許さない
 ・行動基準以上の自分を習慣化する
 ・行動基準以上の自分を習慣化され、目標と生きる目的が達成されるようになる
 ・目標とは生きる目的を達成するための手段でしかない
 ・幸福が潜んでいるのは「行動基準以上の自分の習慣化」

 つまり、一番楽しくないと思っているところに本当の幸福がある。


 ごはんが「生きる目的」
 「夢(あるいは目標)」はごはんを食べるためのお箸でしかない
 「私のゴールデンルール」が満腹感


 「生きる目的」を満腹感と思っている
 「夢(あるいは目標)」をごはんと思っている
 「私のゴールデンルール」をお箸を使って食べる作業と思っている


 思い違いが変わらない限り、幸福がどこにあるのか分からない。
 だから違う場所を探し続けるが、うまくいかない。


 幸福のかたちを早く知ったものが、幸福を引き寄せることができる。
 たとえば、イチロー選手は、小学生の時に見つけた。
 早ければ早いほど、幸福は寄ってくる。

 でも、どちらと言うと、分からないまま終わる人が多い。
 そんな人のために「天国と地獄」というパズルがあるのかも知れない。


 仕事の幸福、恋愛の幸福、結婚の幸福、家族の幸福
 幸福のかたちはどこでも同じ。


 最大の敵は感情的になる自分。



08/29のツイートまとめ
aip0812

一日の終わりは幸福な気持ちが必需品です。今夜も借りてきたワンピースを鑑賞して眠ります。エンディングテーマは「好きにならずにいられない」です。8月最後の日曜日、おやすみなさい。
08-29 23:40

本日、フォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。確認ミスでお礼ができなかった方、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
08-29 23:39

街はいま、感情的な行動であふれている。街はいま、現実から逃避することにフロー状態にある。
08-29 20:06

夢を叶えるゴールデンルール 【7】 感情的な行動をしない
08-29 20:03

夢を叶えるゴールデンルール 【6】 プロセスに注目する
08-29 20:03

夢を叶えるゴールデンルール 【5】 理想と現実の差をうめる目標を選ぶ
08-29 20:02

夢を叶えるゴールデンルール 【4】 いまこの瞬間に集中する
08-29 20:02

夢を叶えるゴールデンルール 【3】 できるまでやる 
08-29 20:01

夢を叶えるゴールデンルール【2】決めたことは責任をとる
08-29 20:00

夢を叶えるゴールデンルール【1】自分と周囲の人を尊重し励ます
08-29 19:59


続きを読む

クレドを守ると計画もうまくいく。
スケージュールの結果は手帳を使って反省するようにします。

反省といっても、自分を責めることではなく、チェックです。

「実行した」ことは赤鉛筆で消しこみをします。

できていなければ「できなかった」ので、消しこみができません。
ですから、クリアできていると手帳は真っ赤に変わっていきます。
クリアできていない手帳はきれいな状態です。

 このときに重要なことがあります。

そのとき、英語の記憶だったら、単語数をクリアしたかどうかだけでなく、クレド(行動基準)をクリアしたかどうかもチェックします。

 「いまこの瞬間に集中する」「感情的な行動をしない」「できるまでやる」「決めたことは責任をとる」などのゴールデンルールがそうです。行動基準のチェックが自分を育てます。

つまり単語はマスターするには、ボーっツしていて達成はできません。記憶するためには、行動が行動基準以下ではできません。

ほとんどの場合、目標が達成できるということは、自分も成長することを意味します。

手帳はスケジュール管理に留まらず、スケジュールを越えた「自分を育てるツール」になります。

ですから 手帳はクレド(行動基準)ともども頻繁に見ることができることが大切です。

記憶したから大丈夫と思わず、繰り返し観ることで、いつもリアルな本気の夢にできます。

08/28のツイートまとめ
aip0812

電気ダルマはサボテンの花の夢を見て眠る。
08-28 23:58

@firsttime21 いってらっしゃ~い。気をつけて。
08-28 23:57

今日もありがとうございました。朝の政治番組を楽しみ?怒りを受け止めてくれる報道があることを祈って、楽しい夢を観ることができるように「ワンピース」を鑑賞して眠ります。おやすみなさい。良い眠りをお楽しみください。
08-28 23:48

@tokugawamiki ありがとうございます。 こちらこそです。
08-28 23:38

@puchihai 毎日近くをウロウロしています。フォローありがとうございます。リツイートしました。今後ともよろしく。
08-28 19:38

世界で一番大切な君に話すこと。 http://d.hatena.ne.jp/aip2009/ 家族について話そう。
08-28 19:34

夢は自分の知らない自分の人生脚本から自分をすくいあげてくれるツールだ。ひたすら夢に向かって走れ。親の因果が子にたたり・・・の因果関係を断ち切る大刀になる。
08-28 18:08

それしても福井の米は好きだ。
08-28 16:07

夢を叶えるために伴走するとは、めしをたべるために箸の使い方を教えるようなもので、本当の目的は、メシってこんなに美味しいものだったとしってもらうことにある。
08-28 16:05

夢は、メシを食うための箸のようなものだ。
08-28 16:01


続きを読む

マイルストーンでラクラク
マイルストーンは目標達成期間を、開始から期限までのひとまとめにしないで、小さな期間をいくつも設定する方法です。

 マイルストーンは使い方で目標を達成するコツになります。
達成の可能性を実感として引き寄せると、モチベーションは飛躍的に高まり加速します。
小さな目標を達成することで、目標に追いかけられるのではなく、目標を追いかけるようにします。

 まず目標を達成する喜びをできるだけ早期に味わえるようにします。

一ヶ月で達成する場合なら、まず初日に達成するのが必須条件です。
予定では5日分位までを最初の3日間で達成してしまいます。

 そこで安心しないで、さらにピッチをあげて10日分を6日程度で達成するようにします。
そこで当初の1ヶ月の目標を、引き上げて、これまでのペースを崩さないようにします。


 「攻撃は最大の防御」の言葉通り、

15日、20日と節目、節目で目標を高くしていきます。目標を追いかけ回す状態にするのです。この段階で引き上げても、常に上回っていると、苦になりません。
モチベーションが高いから気にならないのです。

 3日、5日、7日(1週間)、10日、15日(2週目)、21日(3週目)、25日、月末、というように節目、節目に目標を設定しておき、そのどれもを予定を上回るようにすると、常に目標を追いかける状態で進行します。

 この節目から節目までの目標設定が「マイルストーン」です。

 期間を短くしておくと、結果がすぐに出ます。
もし、1ヶ月の間に節目がないと、まだ時間があると油断して遅れが生じやすくなります。
すると目標に追いかけられます。

後手後手に回り、重圧がかかってきて気分が滅入ります。モチベーションは下がる一方になります。追いついても借金を返した状態なので、モチベーションはあがりません。安心してまたマイナス状態になりやすい。気分は苦しいままです。

 注意したいのは、「マイルストーン」を形式的に設定しても効果があがるというわけではないことです。追いかけることができる状態で、進行することが必須です。

つまり「初日」「最初の3日間」がポイントです。それには準備が効果を発揮します。
マイルストーンと準備は一体でないと意味がないのです。
つまり心の問題は心のあり方から始まっています。
 
 準備と言っても1か月分の準備は的が絞りにくいので準備もぼやけてしまいます。
それと比べると初日1日の準備は簡潔で集中しやすい。
結果を出せると3日程度は効果をつないでいけます。
そこで5~6日分をクリアしておくと、余裕とやる気が生まれます。
その余裕、つまり貯金を食いつぶさないように進めていくと、場合によればとんでもない数字になることも腕次第で可能です。

逆算が威力を発揮します。

 初日は飛行機が離陸するのに似ています。離陸から水平飛行に転じるまでは強いエネルギーが必要です。そして水平を可能にするには、上昇気流に乗せてこそ水平は保てると心するといいでしょう。水平にしたら水平は保てないと考えたほうがいいのです。

 情熱のないマイルストーンの設定は功を奏しません。

表向きのマイルストーンを本音のマイルストーンで書き換えて進んでいく。こんなに楽しいものはありません。

 仕事も勉強も、組織も個人も、同じことが言えます。
朝9時から仕事の予定だとしたら、8時から始めて、1時間の余裕を作るようにします。
先手、先手で進めます。1日を追いかけることができてモチベーションは1日高いので、気分は軽く快適。毎日続けると世の中が違って見えても決して不思議ではないのです。

 それも準備です。
明日なにをどんなふうにいつまでにやるのか?5W1Hでする準備のおかげです。

08/27のツイートまとめ
aip0812

@izumoyuuki 出雲からありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
08-27 22:12

今夜は「朝まで生テレビ」を観るので、これから仮眠します。ビデオが壊れているので、生鑑賞するしか・・・・。おやすみなさい。
08-27 22:08

@bassinfinity フォローありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
08-27 22:05

@yukino0505 フォローありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
08-27 22:02

@pingisu フォローありがとうございます。今後ともよろしく。
08-27 22:00

@tokieda フォローありがとうございます。甘えさせていただいて、貴重なつぶやきをお願いいたします。今後ともよろしくお願いします。
08-27 21:59

フォローのお礼、もれていた方がいらしたら、申し訳ありません。夢の実現サポートに熱中しますので、今後ともよろしくお願いします。
08-27 21:54

@nanaopc iPad大好き人間です。ぜひぜひiPadでつぶやいてください。今後ともよろしく。
08-27 21:52

@Emil563 九州、沖縄・・・これから期待のできる地域ですよね。夢があるのはすてきです。・・・・五島列島の水の美しさは格別でした。今後ともよろしく。
08-27 21:49

@narilyn 今頃の黒部は最高なんでしょうね?トロッコに乗ってみたい!よろしく。
08-27 21:46


続きを読む

08/26のツイートまとめ
aip0812

@maku4248 フォローありがとうございます。は分かりませんが、今後ともよろしく!
08-26 19:18

@YukiHiramatsu フォローありがとうございます。よろしくお願いします。
08-26 18:36

@2010KBP フォローありがとうございます。よろしく。
08-26 18:32

@tohdamikio フォローありがとうございます。よろしく。
08-26 17:40

@stttytw フォローありがとうございます。よろしく!
08-26 17:37



クレドの次にすること
クレドを作ったら、

今度は、脱線することなく、より具体的に実行できるように、期限を設けたスケジュールを策定します。

期限がないものは書いていないと同じです。

必ず期限を明確にします。

 ここで手帳を使って分かりやすくします。

期限を設けたスケジュールは、夢の実現日をゴールにして逆算すると策定できます。

▼ 分かりやすくするため簡単な事例でご案内します。


ビジネス英語に必要な英単語は約3000語と言われていますが、これを1年365日でマスターするには、1日約8.2語マスターすると到達できます。

 今日から丁度1年後に達成する場合なら、今日から毎日8語、1週間で57語マスターするようにすれば1年後には3000語マスターできます。

手帳には、毎日8単語マスターする時間をとります。1

日1時間、1週間で7時間記憶する時間を設定します。

それでもいいのですが、どういうことが起こるかも知れません。

スケジュール通りにいかないことを前提にしたスケジュールに調整します。

毎日8単語を10語にすると、300日、つまり10ヶ月でマスターできますので、2ヶ月の余裕が見込めます。問題がなくスケジュール通りに進行したら、さらに600語マスターできます。

マイルストーンをうまく使うようにします。

マイルストーンについては次回ご説明します。

08/25のツイートまとめ
aip0812

@arare_tonoya つぶやきをお待ちしています。参加もお待ちしています。http://form1.fc2.com/form/?id=580681
08-25 17:58

@tomoakishibata フォローありがとうございます。販促は楽しいですね。今後ともよろしく、
08-25 17:50

@duskin_fukui フォローありがとうございます。福井に所縁もありませんが、福井大好き人間です。毎月のようにふらりと・・・・。夢への関わりに大変共感しています。今後ともよろしくお願いします。
08-25 16:53

それにしてもスタイルのある生き方はタダなんやということ。満身創痍になることはあるけどね。
08-25 10:32

夢に本気になったとき、行動基準が大切になります。「できるまであきらめない」とかね。生き方が身につく。自分のスタイルになる。スタイルのある人になっていく。スタイルのある暮らしは、高い家具やファッションではない。
08-25 10:29

自分のことに関心の薄い子が他の子に関心を持っていじめる。自分のことに熱心だったら他の子を気に。していられない。自分の大変さを体験しているから、他の子の大変さも理解できる。イチローが打席に立つと考えることです。夢を追いかけたい子供にするのは親の責任。FOLLOW THE DREAM
08-25 10:26

中谷 健一 (単行本 - Jun 4, 2010) の '「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法' を Amazon でチェック! http://amzn.to/cW0Q0I
08-25 00:47



08/24のツイートまとめ
aip0812

ケベックのスターバックスは、どんな感じなの?
08-24 14:21

夢を叶えるゲンキポリタンドリーム812始めました。ゆっくりですが。http://genkiporitan.blog135.fc2.com/
08-24 10:53



自分のクレドを作ろう
計画を作ることは誰でもできます。ところが、すぐに挫折してしまう方が多い。

行動基準が曖昧だからです。

クレドってご存知ですか?

サービスの良さで話題になった「リッツ・カールトン」のクレド(行動基準を記したもの)は有名です。同じようなものはスターバックスにもあります。

組織が全員の行動基準を一定以上にするには、イメージできるものがないとバラバラになります。

クレドとマニュアルは違います。
クレドは行動するときの精神基準ですが、マニュアルは基準化した作業要領です。
ですからマニュアルは形だけのサービスになりやすいのです。

さて、あなたは行動基準を決めていますか?
あなたの家庭に行動基準はありますか?


夢を具体的な計画に落とし込んでも、思うように行かないのは、行動基準が甘いからです。
つまり低すぎるのです。これは生きる目的が影響していて、目的が曖昧だと行動基準も甘くなります。



夢はなに色?
 生きる目的は、それ自体がエネルギーになります。エネルギーであり続けるためには、行動基準が高い必要があります。

もし自分が自分に甘くて、行動基準の低さを許し受け入れているとエネルギーはなくなってしまう相互補完の関係にあります。相互補完の関係は、職場、家庭で生じます。

 結婚の問題はここでも生じます。

生きる目的がないまま、寂しさ、つまり感情的になって結婚した者同士では、家庭の基盤となるものがないので、不安定です。

しかも子供の保護、金銭が絡んでくるので、時は救いようのない悲惨なことに簡単になります。

しかし元を正せば、「そんな相手を選んだ自分が悪い」に帰結します。職場にも同じことが言えます。ひどい職場はいくらでもあります。それも「そんな職場を選んだ自分が悪い」に帰結します。

 ようするに人間ができることは、数多くないのです。目的と主体性を持って、自分の行動基準を引き上げる。ここです。ここにすべてが集約されています。「行動基準以下の行動を自分が許さない」という一点です。


 「夢の実現」を色で表現すると、どうですか?

ばら色、赤色、金属色・・・いろいろだと思いますが、自分と向き合い、自分を染めていく作業だと思います。

テーマ:しあわせになる秘訣 - ジャンル:心と身体


あなたにもできる夢を叶える方法
夢を実現した人は共通したコツを知っています。

少し学んで実行すればあきらめずにすみます。
ここから5回に分けて、説明します。思うよりずっと簡単です。


生きる目的は、夢とは違います。夢よりもっと大事なことです。

夢は生きる目的を達成する手段というのが本当でしょう。

自 分は幸せは自分の心の中にあると考えています。「なれる最高の自分になること」です。
いくらでも自分を高めることはできて、これでいいということ はありません。

しかし考え方、感じ方が以前と比較して、いいように変わっていくと、どんどん気持ちが軽くなり、楽しくなっていきます。傷 つくことも減っていきます。考え方、感じ方、物事の見方が変わっていくからです。

それにしても、なにもしないで自分を高めることはできま せん。考えるばかりでは不可能です。
行動があってこそ自分を高めることができるのです。
エネルギーを最大限に使う行動を引き起こす動機に なるのが「夢」なのです。
そ こで生きる目的が決まったら、夢を描きます。

夢は漠然としていたら、ナニをどこから、どのように手をつけたらいいのか、分かりません。
自 分が行動できるように、具体的にしていきます。

それは旅行のプランを練るのと同じ要領です

アフリカに行きたいと思って も、どんなふうにすれば行けるのか、行程を探ります。行程がアバウトでも決まると、予算や日程が見えてきます。

次に現実にするために、調 整していきます。最初の行程とは変わってきますが、内容がはっきりするほど、自分がなにをどうしたらいいのか分かってきます。ようやく行動が起こせる方法 が見えてきます。

計画づくりです。

1番目にすることは、夢あるいは自己実現したいテーマを期限付きで設定します。
そ れを「夢ノート」に書き込みます。

夢ノートから書き出して、系列で整理して分かりやすくします。

西暦2011201220132014
年 齢27282930
自 分弱点を見つけて克服する
コ ミュニケーションコミュニケーションの知識と知恵
結 婚結婚記念旅行する結婚記念旅行する結婚記念旅行する結婚記念旅行する
家 族毎月当番制で食事会を家でする毎月当番制で食事会を家でする毎月当番制で食事会を家でする毎 月当番制で食事会を家でする
子育て毎週勉強会をする毎週勉強会をする毎 週勉強会をする毎週勉強会をする
仕事等級制のスキルを2段階アップする
時 間計画通りに使う計画通りに使う計画通りに使う計画通りに使う
お 金貯金500万円にする
健 康体脂肪20%台まで落とす体脂肪10%台まで落とす全体を維持全体 を維持


テーマ:しあわせになる秘訣 - ジャンル:心と身体


夢を実現する準備をしよう。
夢を実現することは決して難しいことではありません。

知っていて、ほとんどの人が実行していないことを実行すればいいのです。

そのコツをマスターすると、一生使えます。

あなたが独身なら幸福はあなたの感じる数倍に膨れ上がります。

なによりあなたの結婚も色鮮やかな幸福に包まれたものになります。

夢を叶えるために、次のものを用意してください。

「生きる目的」「夢」「クレド(行動基準)」そして実行ツールとして「手帳」「日記」「メモ」です。

クレドについては後日、説明します。

「手帳」「日記」「メモ」だけにお金がかかりますが、高級なものを使う必要はありません。

自分が使いやすいものを選ぶのが一番です。

夢を叶えて、本当の自分のいる世界を実現しょう。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。